47才で大学生になった日記

2018年4月からインターネットを利用した大学で勉強を再スタートさせる社会人の勉強の記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

piazza D002 clear

成績にはバイト数も加味されるらしいよ。 デバック用のコードも削除しなかったから、少し損したかも。 (デバック用コードは必要なかったけど、テンプレにしたからな…)

オリエンテーションの日にちが決まったよ

3/4(日)にオリエンテーションを受けにいくよ。 楽しみだね。 オジサンだけど大丈夫かな?

練習問題5

[課題] レベルC Fizz Buzz [提出コード] def countWords(arr, str) counter = 0 arr.each do |i| counter += 1 if str == i end counter end strs = gets.split(" ")target = strs.uniqtarget.each{ |t| c = countWords(strs,t) puts "#{t} #{c}"} [ポ…

練習問題4

[課題] レベルC Fizz Buzz [ハマりポイント] 有名な問題で過去にも書いたことがあるという油断が大敵だった。 [後悔] もっと綺麗な書き方があるはず

練習問題3

[課題] レベルD 数の並び替え [ハマりポイント] 1と11を正しく整列させる。 整数にすればいいじゃない。

練習問題2

[課題] レベルD 足し算 [学び] 入力が少しだけ面倒臭くなっているが、入力する立場からは簡単になっている

練習問題1

[課題] レベルD 掛け算 [学び] ブラウザでコードを書くのは面倒なので(補完きくけど)、 手元でコーディングできるワークフローにした。 単にEmacsで書いて、シェルで実行するだけだけど。 [改善] 入力が単純なら今のワークフローでいいが、複雑にな…

予習することにした

4月まで予習としてPaizaの問題を解くことにしたよ。シラバスをみるとCを勉強するみたいだけど、問題はRubyで解こうと思うよ。 だってCは得意じゃないし。

学生証がもらえるかどうかがきになります

学生証がもらえれば、学割使えるじゃない。社会人になって気づくことは、学割最強ということ。学生のうちに学割使っておけ。 お!社会人なら自由に使えるお金が違うから さらにお得!

これまでのプログラミング経験を説明しておこう

一番はじめはIphoneアプリを作成したので、Objective-C。 プロジェクトをGitで管理するようになったので、シェルスクリプトを 覚え、 ブログをはじめたのでPHP、HTML,CSS,JSをなめるように 勉強。 これが発展していってRuby。 そのうちにSwiftが出てきたので…

4月からの生活で楽しみなこと

ズバリ!授業。 毎日授業を受けていれば、そのありがたみは感じないだろうね。 確かに自分も授業が面白いと思ったのは数回しかない。 自分の今の興味とうまくマッチしていないからだと思う。 何の役に立たないかわからないから やる気がおきない。 それも仕…

どうして大学で勉強したいか?

趣味でプログラミングしていたけど、 基礎がないことがコンプレックスになっていたから、 というのが一番の理由だよ。 基礎とか、歴史的経緯とか、成り立ちを知りたい。 若い時は、先へ先へと進みたいと思っていたが、 やはり基礎に帰ってくると思う。 時間…

天気がいいのでガシガシコードを書きます

IphoneX対応していないのでAppStoreから締め出されたアプリがあるので その対応をします。 昔のコードやアプリを見直すと色いろと直したくなりますが、 まずはIphoneX対応のみに集中。

どこの学生になるか教えていなかった

東京通信大学の情報マネージメント部。 主にプログラミングを勉強しようと思っている。 授業はネットでする。 どんな授業がはじまるか楽しみだ。 授業が楽しみだというと不思議に思うかもしれないけど、 社会人になって痛感することは、 社会人になってから…

まずは、現状を確認しておこうと思う

1970年7月生まれ、現在47才。 男性。 ややメタボ。 猫3匹と妻と地方都市に住む。 会社員として平日は仕事。 残業は月に4時間ぐらい。 中堅社員だが部下はいない。 思いのほか気楽な立場。 同僚には悩みがなさそうで良いなと褒められる? つまり尊敬…

まだ大学生ではないけれどね

日記のタイトルは「47才で大学生になった日記」だけれども まだ、大学生ではない。 2018年4月から大学生になる予定だ。 正確には「47才で大学生になる日記」となるが、 今年大学生になるのだから、こまかいことはおいておこう。 どうして、ただでさ…